東北大学 緩和医療学分野

診療案内

診療内容

対象疾患と診療内容

外来部門

当院最上階に位置する緩和ケア病棟への入棟相談を予約制で承っています。院内から紹介していただく患者さんだけでなく、他の医療機関からのご紹介も受け付けています。まずはお気軽に当科外来にお電話いただき受診日をご予約ください。

一方、緩和ケア病棟の予約の有無に関わらず、他科通院中のがん患者さんについても、ご要望に応じて外来にて対応し、「早期からの緩和ケア」を実践します(その際には抗がん剤治療の併用も可能です)。緩和医療に限らずがん治療全般に関して様々な悩みをお持ちの患者さんについては、他院からのセカンドオピニオンの依頼にも積極的に対応します。

入院部門

緩和ケア病棟では根治治療のための抗がん剤治療を行うことはありませんが、高カルシウム血症や腸閉塞の内科的治療など、特有の症状をより良く緩和するため、新しい知識・技術・薬剤を積極的に応用するよう努めています。

また、終末期に特有の精神症状については精神科専門医とも連携を取りながら診療にあたっております(リエゾンコンサルテーション)。また、特殊な消毒処置やストーマ管理のため、他科専門医に往診の上処置していただいたりすることもあります。

リハビリテーション科、歯科との連携にも努め、患者さんの様々な形での要望を可能な限り汲み取り日々のケアに反映させています。
病棟内ではボランティアメンバーが季節に応じた飾り付けなどを用い癒しの空間を作り出してくれています。